プロフィール

管理人のプロフィール・このブログについて

こんにちは、管理人のYasuです。


1993年生まれ。埼玉県南部出身、在住。

小さなころから乗り物が大好きで、学生時は自転車によく乗っていて、日帰りで100キロ程度は走れたので海まで行ったりもしてました。

当時通っていた学校の校則で2輪免許を取ることができなかったのですが、卒業と同時に免許を取得しそこからオートバイのある生活がスタート。

数年後(確か20歳くらいだったと思う)大型免許を取得し、ついに憧れの大型ライダーになります。

大型免許を取得したからには大型バイクに乗りたくなります。

しかし学生にそんな資金は無かったので、ローンを組みアルバイトでなんとか生計を立てていました。当然、バイク屋さんに整備やカスタムをお願いする余裕はないので自然と自分で整備するようになり、今ではかなり特殊な作業でも無い限りお世話になることなく自分で作業できるようになりました。

このブログをはじめたきっかけは少し前の話になります。

職場の同僚がバイクを所有していたのですがちょっとした不調でエンジンがかからなくなってしまい、以後バイクに乗らなくなってしまいました。

一年くらい放置した状態だったんですが、自宅にお邪魔してキャブを調整しただけでエンジンは掛かるようになりました。

僕からするとシングル(単気筒車)のキャブを清掃して組み上げることはそんなに難しいことでは無いんですが、家に工具も無く、どこに問題があるのかわからない状態の人がいきなり、バイクの整備をするのってはっきりいって無理ですよね。

その時キャブを組み上げながら、昔は自分も全然わからなくてネットで調べるのはもちろん、失敗をしながら少しずつ整備ができるようになったよなと思い出しました。

それと同時に、自分がネットで得た情報はプロが書いた情報が多く、参考になったことは確かなんですが、素人にはわかりにくい表現があったりもしましたし、何より当時乗っていた車両はマイナーな車種だったのそもそも情報が少なく苦労したんですよね。

なので僕の経験が学生時代の自分のように、整備やカスタムを自分でやってみたいと思っている人や、自分の車両の部品の適合や車種独特の情報などを欲しがっている人の助けになればと思いブログを開設することにしました。

僕の中では、学生時代の時分に向けて記事を書いているようなイメージです。

現在僕の所有している車両は、どちらかというとマイナー車と呼ばれる車両なので、情報の共有という意味でもこのブログが少しでも参考になれば幸いです。

現在の住所は埼玉県南部なので、ツーリングなどの情報は秩父方面や茨木、千葉、東京がメインとなります。

最終更新日 2021年04月09日

2021年4月13日