バイクについて

中古バイクの「値上がり」が凄い!「買い時」「売り時」はいつ?

2021年8月15日

「空冷」四気筒エンジン

どうもこんにちは。

最近用事が立て込んでいまして長いことブログを放置してしまいました。

ここのところ暑さが厳しいので、日中はバイクに乗っていませんが夜時間を見つけてできるだけ走るようにしています。

今日は、中古バイクの値上がりについてのお話です。

実は先日マンションのバイク置き場に空きが出て、バイクの駐車スペースを確保しました。

(バイクは維持費が安いので複数台所持のハードルが低いですよね)

小排気量のバイクをもう一台所有しようかと思い、空き時間に中古バイクを調べていました。

オークションばかり見ていたので気がつくのが遅くなりましたが、ここ数年で中古バイクの値段がバブルみたいに値上がりしています。

中古バイク値上がりの要因は?・・・

これは実際にバイク屋の店員に聞いたお話です。

1:規制などにより空冷、丸型ヘッドライトの車両が新車のラインナップからなくなった。

2:某ウイルスにより、ソロでも楽しめるバイクの需要が増えた。

3:新車に比べ金額が手頃な中古車の需要が増えた。

4:半導体不足により、新車の納期が大幅に伸びている。

これらの要因により、中古バイク全般の金額が大きく上がっているとのこと。

カワサキのZシリーズのような旧車はともかく「過去10〜20年」に発売されたオートバイの値段も大きく値上がりしています。

つい数年前まで15〜6万円で乗り出せた車種が、4〜50万することも珍しくありません。

これまでも一部の車両が新車の生産終了に伴い、中古車価格が値上がりすることはよくありました。(特にカワサキ車)

ただ今回は「中古バイク全般」が値上がりしているんですよね。

バイク屋では30年くらい前の車両でも、いい値段で売りに出ています。

店員さんに聞いた話では、教習所が混んでいて免許を取るのも大変だとか。。。(入校して最初に乗るのが3ヶ月先とからしい・・・)

バイク業界が盛り上がるのはうれしいですが、リアルな話になると、中古車はもちろんオークションなどのパーツの金額の相場も上がって行くでしょうから少し困ってしまいますね(笑)

少ないお小遣いでも遊べるのがバイク遊びのいいとこでしたので・・・

今後の値動きはどうなるの?

車もそうですが中古の市場は需要(人気)が価格に大きく作用します。(当然ですが)

人気があれば状態が悪くてもそこそこの金額しますし、人気がなければ状態が良くても安く買うことができますよね。

需要(人気)が下がらないと、価格は下がりません。

金額が高くても売れるなら、当然値段は高くなります。

また、バイク屋としても「仕入れ値」が上がる分、販売価格を高額に設定せざるをえませんね。

では今後、バイク需要は下がるのか?というと・・・

ポイント

残念ながら「上がる可能性のほうが高い」と僕は思います。

その理由は以下の通り

☑ウクライナ情勢や某ウイルスなどにより、今後の先行きが不透明。

☑↑の要因などにより半導体が不足している。

☑中古車は減っていく一方。

僕がバイクに興味を持ち出してから10年以上経ちます。

中古車で当時より安くなった車種ってビッグスクーターくらいです。

MTのキャブ車はほとんど値上がりしています。

goobikeなんかを見ていると、当時より球数が減ったなとも感じます。

また値段はまだまだ上がって行きそうな感じです。

2022年は「売り手市場」!

ここまで、現在の中古バイク市場での値段が上がっている理由について述べてきました。

今から新しくバイクの購入を考えている人には、あまり喜ばしい状況ではありません。

ですが、逆に考えると「バイクを売りたい人」にはうってつけの状況です。

なぜかというと・・・

ポイント

「中古バイクの相場が上がっている」今はバイクの買取金額も高くなっているから。

相場自体が下がっていれば「買取金額も安く」なりますし、相場が上がっていれば「買取金額は高く」なります。

車やバイクを売却したことのある人はご存知だと思います。

オートバイや車を売却しようと査定をお願いすると、業者に関わらず「こんなに低いの!」という金額を提示されることが珍しくありません。

ですが、今は中古バイクの相場が過去に類を見ないレベルで上がっています。

つまりバイクの売却を考えているのであれば、今は高額で売却できるチャンスということです。

バイク買取業界最高値に挑戦中!中型・大型バイクの高価買取なら【バイク館へ】 オートバイ超高価買取ならバイク買取専門店パイクワン 高価買取、絶好調!バイク買取専門店バイクブーン

※中古バイクの査定を依頼したからと言って、絶対に売らなければいけない訳ではありません。

今の自分の車両の価値を正しく知るためにも、一度査定をお願いするのもいいかもしれませんね。

バイク業者は「一般ユーザーから」買取がしたい!

僕らが考えている以上に、「バイク屋(業者)一般のバイク乗りからバイクを買い取りたい」と考えています。

中古バイクの流通ルートとして、業者オークションなるものがあります。

ここから自分の店で販売するバイクを仕入れるのですが、この「業者オークション」には粗悪な車両が数多く出品されています。

「この車両は状態がいい!」と思い落札しても、自社に持ち帰ってみると売り物にならないような状態だったなんてことも珍しくないです。

業者オークションでは、同業者が集まってオークションの開催となるため、予算の関係上落札できないことも多いです。

そのため、バイク屋(業者)としては、リスクが低く競合が少ない「一般ユーザー」からの買取を行いたいのです。

遠距離の出張買い取りを行うバイク屋が多いのには、理由があるんですね。

↓こちらに詳しい内容が話されていますね。

中古バイクの「値上がり」〜まとめ〜

様々な事情により、現在は中古バイク相場が大きく値上がりしています。

今回の内容をまとめると以下のような感じになります。

☑中古バイクの需要が高いため、値段は高騰している。

☑価格、車両のコンディション、生産からの年数を考えると今は売り手市場。

☑売り手市場なだけに、売却するなら今はチャンス。

新しく車両の購入を考えている僕のような人には、今の状況はあまり喜ばしい状況ではありません。

ですが、売却を考えている人には絶好の機会と言えますね。

バイク買取業界最高値に挑戦中!中型・大型バイクの高価買取なら【バイク館へ】 オートバイ超高価買取ならバイク買取専門店パイクワン 高価買取、絶好調!バイク買取専門店バイクブーン

-バイクについて